「自由」の考察

「自由」とは何かについて色々な側面から考察していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

細田守監督と深海誠監督の「選択」の違い

日本アニメ界の巨匠である細田守監督と深海誠監督の選択に対する表現の違いについて紹介したいと思います。あくまで私の勝手な解釈であることを前提に読んで下さい。 両監督の選択に対する違いを見ていく上で、似ているシーンで比較するとわかりやすいと思い…

るろうに剣心 生と死の「選択」について

るろうに剣心は1994年から1999年に週刊少年ジャンプで連載された漫画です。 1996年にはアニメ化もされています。 そのアニメの中で特に印象に残っているシーンがあり、そのことについて書いていきたいと思います。 師匠の比古清十郎から奥義伝授するシーンで…

Anything goes

今回は、"Anything goes"という言葉について考えていきます。 "Anything goes"とは、「なんでもあり(なんでもかまわない)」という意味で、ファイヤアーベントという哲学者の言葉です。 ファイヤアーベントは科学こそ絶対的なもので、宗教や占いなどの非科…

はじめに

このブログでは、「自由とは何か」について色々な側面から考えていきます。 自由と聞くと、働かずに一生遊んで暮らせることを想像する人もいるかもしれませんが果たしてそれが本当の自由なのでしょうか。 本当の自由を求めて、今後もブログを読んでいただけ…